人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本州最南端の島から・・・ひらまる日記

お盆行事

お盆の行事は所変われば 先祖の霊をお迎えする事
送る事~仏様の飾りまで色々のようです

ここ大島でも3地区ともその習慣に違いがあります
私はたまたま大島・須江・樫野に親類が居るものですから
3地区ともお墓参りをしますが本当に色々です

大島は12日からうら盆まで 毎日お墓の灯篭に灯りをともしお参りします
初盆の各家庭には12日に香典を持って回ります
16日に各家庭の施餓鬼を流し供養します
初盆の家庭は合同で盛大に灯篭流しをします

須江・樫野には灯篭はありません
盆踊りは須江漁協同組合のそばでしているようです
須江の事はあまり詳しくありませんm(_ _)m

樫野は14日に 自宅のお墓参りの後


初盆のお宅のお参りにまわります
15日の朝 再びお墓参りをします
樫野のお墓の前にはかしわの葉にお米となすの刻んだものが供えられます
お盆行事_e0110600_1632440.jpg

これはどういう意味があるのでしょうか?
16日の夕方 自宅の施餓鬼を送ります
その後 大島と同じように灯篭流しがありますが
この灯篭流しも 少し変わっていて
初盆の家族が泳いで舟を沖のほうまで引っ張っていくのです
初めてこの行事を見た時はびっくりしました
泳いで~??すごいことです(@@

いずれにせよ~ご先祖様の供養 大切な事だと思います

今夜も灯篭流し行事の後 今年最後の盆踊りをします

                        人気blogランキングへ
by umikongou | 2007-08-16 10:00

ひらまるのおばちゃんの日記です。本業はガス屋のお母ちゃん。ひらまるは気楽なお手伝いさんです。  

by ひらまるのすみちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31