人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本州最南端の島から・・・ひらまる日記

大潮 中潮 小潮

私の家の「歳時記カレンダー」は とても優れもので 月の満ち欠けから 旧暦、二十四節気、七十二候、時の俳句や和歌 その月の色んなことを教えてくれる。
今まで 意識したことのなかった大潮、中潮、小潮まで書いてあるので 
時々港の潮を見るようになった。大潮 中潮 小潮 _e0110600_2114399.jpg
大潮の時は確かに潮が大きくなるのが解った
中潮、小潮も何となく解るけど、
長潮、若潮って何だ?

調べました!
潮の満ち引きの大きさなどの状態を表現する言葉で、月の運動が潮の干満に大きく影響しているらしい。
「月」を基準として作られた旧暦と、新月や満月などの月の形から 大潮、中潮、小潮、長潮、若潮の区分けをする。
大潮4日、中潮4日、小潮3日、長潮1日、若潮1日、中潮2日の15日周期になっている。
長潮は 上弦、下弦を1~2日過ぎた頃、干満差が一段と小さくなり、満潮干潮の変化がゆるやかでだらだらと長く続くように見える小潮末期(旧暦の10日と25日)のこと。
若潮は 長潮から潮が再び大きくなる状態を「潮が若返る」と言う。
この15日周期が 新月から上弦、満月。満月から下弦、新月。と繰り替えされる。
なーんだ、こんなことも知らなかったの?って言われそうだけど歳時記カレンダーを眺めながら 日々勉強しています。
by umikongou | 2007-03-24 21:12

ひらまるのおばちゃんの日記です。本業はガス屋のお母ちゃん。ひらまるは気楽なお手伝いさんです。  

by ひらまるのすみちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31