人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本州最南端の島から・・・ひらまる日記

紀伊半島半周~2日め


前夜は、夜空を楽しむことができたでしょうか?
街灯が無い~真っ暗で空が開けている場所で星を見る
星が多すぎて~天の川は何処?ってなったはずです。
(冬の夜空が最高ですね)

さて~二日目は朝日から・・・
紀伊半島半周~2日め_e0110600_09444974.jpg
朝日を拝む場所で 観光のルートは少し違いますが~
二日目は、出雲地区から右回りで本州最南端の潮岬へ
左手に太平洋を眺めながらの海岸線のドライブは最高です。

潮岬では、車を降りて~望楼の芝の最南端の地にお立ち寄りください。

その後、潮岬周遊道路を右回りで走っていきましょう。
途中、潮岬灯台の螺旋階段を登って太平洋を望むのも良いのですが
ドライブ途中で灯台景色を見るのも良いものです。
また、
潮岬周遊道路終点辺りから『日本3大陸繋島』の一つの町
小さな函館~トンボロの町が望めます。
紀伊半島半周~2日め_e0110600_09532381.jpg
串本に降りたら~左折 白浜・田辺方面に向かいます。

串本海中公園は早い時間には まだ空いていないと思います。
後ろ髪を引かれながら
どんどんと~走っていきましょう。

すさみ道の駅から 高速道路に入るか42号線をそのまま走っていくか?
そこが選び処です
高速はスムーズに走れますが、トンネルばかり
42号線は曲がりくねっていますが
すさみ枯木灘は最高にきれいなリアス式海岸線です。

二日目の目的は、午前中に白浜観光をしたいと思います。
三段壁・千畳敷・円月島~白浜アドベンチャーでパンダと出会う!ことですね。

そして~午後から
R311号線 中辺路を通って紀伊半島横断し
①熊野本宮大社へ(1日めの図参照)参拝
熊野大社でUターンして~世界遺産の温泉 湯の峰温泉
その後、千人風呂で有名な川湯温泉

そして、R118号線を下り~時間があったら
志古ジェット船乗り場から
和歌山県・奈良県三重県の三県境に行ける⑦瀞峡巡りもお勧めですね。

そして~最初にスルーした
②速玉大社に参拝して 
紀伊半島半周の旅が終わります。

1泊2日の旅ですので
心残りがあるかと思います。
まだまだ~沢山、案内したいところもあります。
世界遺産の熊野古道やジオパークなどは、
しっかりと時間を取って観光したいものです。

次には、より濃密な旅が出来ますように
今回の旅案内を終わります。




by umikongou | 2019-05-06 10:33

ひらまるのおばちゃんの日記です。本業はガス屋のお母ちゃん。ひらまるは気楽なお手伝いさんです。  

by ひらまるのすみちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31