本州最南端の島から・・・


海金剛です   
by umikongou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 225 )


海綿

海岸に流れ着いた海綿です
e0110600_20433033.jpg

暖かい海に生息すると聞きますが
海の中ではまだ見たことがありません。。;
                        人気blogランキングへ
[PR]

by umikongou | 2007-08-26 20:44

おもしろらんど

行ってきました!!
おもしろらんど夏祭り

フラダンスに参加~お昼に一時間お稽古したら・・・

夕方からの盆踊り大会にゲスト出演で踊るとの事

たった 一時間の練習でお客様に見ていただくなんて

そんな~失礼な事・・・と、思いつつも

厚かましくも~可愛い子供たちにまじって踊りましたとも

駄菓子菓子(パクリ)

せっかくの晴れの舞台の映像がありません


一応~大好評でしたのよ
                        人気blogランキングへ
[PR]

by umikongou | 2007-08-25 22:54

第3回 おもしろらんど夏祭り 二日目

  いろんな体験をしてみませんか!!

8月26日(日)

海のおもしろ体験
 ○サーフィン体験       :上浦海岸 9:00~16:00
 ○紙飛行機&クッキング   :上浦海岸 9:00~15:00
 ○マグロ等給餌体験      :大島港  9:00~12:00
 ○水族館バックヤードツアー :串本海中公園 9:00~12:00
      参加申し込み受付中 

川のおもしろ体験
 ○ウナギの寝床作り     :古座川町高池 9:00~14:00

問合せ先:串本町生涯学習課
  ℡0735-62-0006   Fax0735-62-62023
                        人気blogランキングへ
[PR]

by umikongou | 2007-08-24 10:00

第3回 おもしろらんど夏祭り

  いろんな体験をしてみませんか!!

(NPO法人潮岬おもしろらんど体験学習推進協議会と近畿地方BBS連盟主催、紀伊民報など後援)が8月25、26の両日、串本町串本の町文化センターなどで開かれます
サーフィンやウナギ漁、工作の体験、民謡総踊りなど多彩な催しがあります

8月25日(土) 串本町文化センター・串本町立体育館
   13:00~14:30
    堀口晋平出演 サーフィンドキュメンタリー映画
    『Taifu』-日本市場最大の波に乗った男達
   SHIMPEIがやってくる!  ミニトークQA

   14:00~17:30
    おもしろ工作体験
     バルーンアート・プラ板工作・バランストンボ・ワイヤーアート・他
    
   12:00~20:00
    模擬店・夜店他
   14:00~17:00
    フラダンス
    ニュースポーツ おもしろマジック体験

   18:00~20:30
    民謡総踊り  串本節・潮岬節・炭坑節・河内音頭
    ゲスト:歌手 小芝葉子さん レイナジャズダンススタジオ
                        人気blogランキングへ
[PR]

by umikongou | 2007-08-23 19:13

串本まつりの様子

串本商工会は新しい試みとして クシモトテレビを企画
『串本節おどり』の映像を試験的に流しています
 ↑クリックで見れます

e0110600_2311586.jpg実は私もチラッとだけ出演いたしております
もちろん 踊り子です



人気blogランキングへ
[PR]

by umikongou | 2007-08-22 23:15

雷公神社

お盆が済んで~9月の声を聞くと
今度は10月の秋祭りの稽古が始まります

樫野の前の浜の山にある雷公神社のお祭です
お祭のお話は また改めてすることにして
今日はこの雷公神社の手洗い場の写真です
e0110600_21295469.jpg

数年前に新しくされたのですが
この雷の稲光マークには最近まで気が付きませんでした

ブログを書き始めてから 色んな事に興味を持ち
書く事を探しています
おかげで地域の事に目を向ける 良い機会を得たと思っています

ただ・・・最近はこの暑さに頭もにぶり(普段からですが)
記事収集もなかなか・・・。。;です                        人気blogランキングへ
[PR]

by umikongou | 2007-08-21 21:33

コバルトスズメ

e0110600_20425932.jpg

「コバルトスズメ」の通称で呼ばれるスズメダイの仲間で
ルリスズメダイです
大島ではなぜか「シンギッチョ」と呼ばれています

魚の事はあまり詳しくないのでネットで調べたら
ペットとして飼育 売られているのにはびっくりしました

島の堤防沿いなどで多く見られます
水から上げると 色は黒くなります
もう一度戻すと瑠璃色に戻ります

オスの方が濃い瑠璃色です                        人気blogランキングへ
[PR]

by umikongou | 2007-08-20 20:43

そろそろ巣立ち?

友人宅の玄関の上に 毎年ツバメがやってきます

先日窓の外にツバメが並んでいましたので
もう~巣立ちしたのかと思っていました
e0110600_17323030.jpg


ところが今日お邪魔したら~
雛たちはまだ親ツバメの餌を待っています
e0110600_17331121.jpg

先日見たツバメは 早めに巣立った別のツバメだったようです

でも、この子達も~そろそろ巣立ちのようですね

ツバメといえば・・・
橋がなかったころ フェリーにツバメが巣を作り
毎日 串本~大島間を何往復もしていたのを思い出します

懐かしい~お話です
                        人気blogランキングへ
[PR]

by umikongou | 2007-08-19 17:33

マグロの孫?

世界初 マグロの完全養殖を成し遂げた
近畿大学水産研究所のマグロ養殖場では
今度は養殖マグロの孫の孵化のニュースを聞きました
e0110600_0382566.jpg

手前の丸い生簀には青い網が張られ
夜には灯りがついています
e0110600_0385438.jpg

暗い海の上に 青い光がボウッと浮き上がりとても綺麗です
(写真が上手く撮れなくてすみません)
串本尾の浦あたりで見れます
                        人気blogランキングへ
[PR]

by umikongou | 2007-08-19 00:38

灯篭流し

昨日の樫野地区の灯篭流しの様子です
今年の初盆は2軒でした
e0110600_19521016.jpg

昨日 お話しましたように泳いで送り出します
e0110600_19523823.jpg

e0110600_1953033.jpg

少し沖の方で船が待機しています
泳ぎ手はその船に乗り込み
灯篭舟を沖の方まで引っ張って流してきます

舟は簡素に作っていますので途中で沈んでしまうみたいですが
昔は丈夫でしたので 遠くまで流れ着いたと聞いた事があります

子供ころ舟を拾ってきて水が入らないように細工して
遊んでいたのを見た記憶もあります
                        人気blogランキングへ
[PR]

by umikongou | 2007-08-17 19:53