本州最南端の島から・・・


海金剛です   
by umikongou

2007年 04月 13日 ( 1 )


トルコのお守り ナザールボンジュウ

e0110600_23183012.jpg
トルコでは悪意を持った視線(邪視)によって災いが降りかかると信じられている為 その視線を跳ね返す目玉をお守りにしているそうです。 見るもの 全てを石に変えてしまうというメデュウサ信仰の名残とも言われ、紀元前から魔除けのお守りとして伝わっています。



目玉のお守りは青いガラスで出来ていますが、
樫野埼灯台の近くの駐車場で大きなナザールボンジュウを見ました。
これはタイルで出来ているのでしょうか?
国道42号線沿いの二色地区のナザールボンジュウは
芝桜の濃いピンク色に包まれて とても美しく見えました。
残念ながら 樫野のナザールボンジュウは 
駐車場のトイレの脇にひっそりと隠れているのでした。
灯台へ行く道の 車が通らない所に 目立つように置いたら
沢山の人に見てもらえて良かったのではないかと思います。
トルコとの友好の印ですものね。
[PR]

by umikongou | 2007-04-13 23:25