人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本州最南端の島から・・・ひらまる日記

火祭り-走詣(樫野秋祭り)

10月8日 樫野地区の秋祭り宵宮には火祭り-走詣が行われます
まず七時ごろ 雷公(なるかみ)神社で獅子舞の奉納
火祭り-走詣(樫野秋祭り)_e0110600_21242751.jpg

その後お寺でも獅子舞を奉納します
これは 須江から流れ着いた祠をお寺の住職が拾って
いったんお寺に持ち帰り 後に現在の場所に奉られた事からです

獅子舞の奉納が終わると青年たちは自宅にもどり身支度をします
走詣では 白い半そで半ズボンで走ります

九時ごろ走詣集合の放送がされます
神社から第一走者が走ってきます
迎火と言って 神社から青年会館まで走者を迎えに行くのです
火祭り-走詣(樫野秋祭り)_e0110600_2125033.jpg

しばらくすると松明をもった人が「参るぞ~」と
言いながら列になって走ってきます
松明は「かえすぞ~」と声かけしながら右に左にふられます
火祭り-走詣(樫野秋祭り)_e0110600_21262859.jpg

走詣は樫野青年会館から雷公神社まで往復してから
お寺をまわって青年会館にもどります

小中学生から年配まで・・・
最近は過疎化のために少人数になってしまったので
数年前より自衛隊員の応援参加があります

夜遅いお祭りですし あまり知られていないので
観客も少ないのですが 幻想的なお祭りです
ぜひいらしてください
                        人気blogランキングへ
by umikongou | 2007-09-13 21:27

ひらまるのおばちゃんの日記です。本業はガス屋のお母ちゃん。ひらまるは気楽なお手伝いさんです。  

by ひらまるのすみちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31