本州最南端の島から・・・


海金剛です   
by umikongou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

満天の星

昨夜は 6年ぶりの皆既月食だと聞いていたので 夕食後 港に出てみた。
真っ暗で 何も見えない。前日も夕涼みに出たけれど 月明かりで山の形が
はっきり見えた。あっ、そうか・・・月食だもの。見えないのだ。
というより 山に隠れて何も見えないと気づいて 車で山の上の方まで行った。
上がったら 見えた!皆既月食だ。ちょうど隠れていた月が少しずつ見え始めた
ところだった。
車を降りて外に出た。月よりも 星に圧倒された。見上げれば 星、星、星・・・
星がいっぱい。 
大島の中でも 私が住んでいる所は山の下にあり 対岸の町の灯りが見えて
星があまり見えていなかった。
灯りの少ない山の上の方や 島の東にある樫野へ行けば もっとたくさんの星が
綺麗に見えるだろう・・・と思った。

月が明るくなっていくのも見ていたけれど ほとんど星ばかり見ていた。
立って見ていたので 足が痛くなってきた。
草の上に寝転んで見たいな~。そばで 虫が大合唱だ。
これから もっと涼しくなって 大気が澄んできたら 満天の星はさらに輝く。
楽しみが一つ、増えた。
                        人気blogランキングへ
[PR]

by umikongou | 2007-08-29 10:53
<< 熊野巡覧記より 暑いのに釣りですか? >>