本州最南端の島から・・・


海金剛です   
by umikongou
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

柏餅=えべつ

端午の節句と言えば やっぱり 『えべつ』でしょう~

えべつ?  この地方では 柏餅の事をそう呼びます
e0110600_20572343.jpg
柏の葉っぱではなくて サルトリイバラの葉っぱで包んだ餅ですe0110600_2114438.jpg







少し前まで「柏の葉を使うから柏餅」と思っていました
東日本では確かに柏の葉っぱを使うそうですが
西日本では「柏の葉を使わない柏餅」もあります。
西日本では柏の木は、それ程一般的ではなくて
柏の葉の代用として「サルトリイバラ(別名サンキライ)」の葉を柏餅に
使用することが多いらしいのです

今でもサルトリイバラの葉を柏の葉と思い込んでいる方も多いと思います

樫野には柏の葉は沢山ありますがやっぱり サリトリイバラを使います
[PR]

by umikongou | 2007-05-05 11:07
<< GW最終日 端午の節句 >>