本州最南端の島から・・・


海金剛です   
by umikongou
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

NATIONAL GEOGRAPHIC

連れ合いが定期購読している「ナショナルジオグラフィック」
2007年4月号の中に「トルコの沈没船、120年ぶりに引き揚げへ」
という記事が海底のカラー写真と共に掲載されていました。
ナショジオは 世界中に発信されているから とても嬉しかったのですが、
ただ一つだけ残念だと思いました。きっと記事を書いた方は 大島を知らなかったのでしょうね。他は串本でも構わないのですが、ここ!です。「ところが翌晩、台風に襲われ串本沖で座礁、500人もの犠牲者を出した。このとき69人の乗組員を懸命に救助し、母国へ生還させたのが串本の人たちだった。」
違うのです。座礁したのは「樫野沖」救助したのは「樫野」の人。これが真実です。OOSIMAISLANDを 私は世界に発信したいです。
確かにここは串本町ですが 歴史としては「串本」に非ず。
当時は東牟婁郡大島村でした。
どうしてそんなに拘るの?と言われるかもしれませんが、
いわゆる「identitiy」でしょうか。解っていただけるまで 私は発信し続けます。
[PR]

by umikongou | 2007-04-08 21:41
<< 紀伊大嶋 大島の雨 >>