本州最南端の島から・・・


海金剛です   
by umikongou
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

望郷の思い

ずっと地元に居る人には解らないかも知れませんが長い間故郷から遠い所に居ると 普段はそれほど思わなくても テレビを見ていて思いがけなく故郷の景色が映されたりしたら もうテレビに釘付けです。
思いがけなく、目にしたり耳にしたりすると 余計に懐かしさが増してたまらなくなるのでした。
それは 景色であったり、言葉、唄、味、感触、と五感に訴えられると 覿面でしたね。
私は 本を読んでいて 故郷を見つけるのが嬉しかったのです。(美術誌を見ていて 芦雪の虎が載っていたら本当に誇らしかった!これは余談ですが・・・)

5年前、26年ぶりに帰ってきました。
思いのほか故郷は寂れていました。これが現実と思いつつ体感温度の低さに驚いています。
それでも 忘れないで、覚えていてほしい、と思って発信し始めました。改めて 故郷を掘り起こしています。
[PR]

by umikongou | 2007-04-05 21:14
<< 結界 サニーアイランドホテル >>