本州最南端の島から・・・


海金剛です   
by umikongou
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

サニーアイランドホテル

30年程前、樫野の里利という所にサニーアイランドホテルがありました。
今、リゾート大島がある所です。
樫野の集落へ行く途中、脇道に入って1km位行くと 小さなホテルがあった、
と記憶しています。
泊まったこともなく、二度ほど行ったことがあるだけですが
(サニーアイランドホテルが出来て、無くなってからも、私は他所にいました。)
妙に懐かしいのは、中上健次がそのホテルに滞在して「紀伊物語」を書いたと、
聞いたからです。
「紀伊物語」は大島が舞台で始まり、古座、新宮と話が展開していきます。
この本も 他所に居る時に読みました。
読んでいるうちに、たった一行ですが主人公の従姉妹の言葉の中に
「ちょっとそこの○○やでブラウス見てくる」とあり、
実家と同じ所で同じ名前だったのでびっくりしたり、嬉しかったりでよく覚えているのです。
中上さんは意識して書かれた訳ではなく単なる偶然でしょうけど・・・光栄でした。
部屋から海が見える、そのホテルに泊まってみたかったです。
今は跡形もなくキャンプ場に姿を変え、ただプールが残っているそうです。  
[PR]

by umikongou | 2007-04-04 22:56
<< 望郷の思い うみがめ丸漂流記 >>