本州最南端の島から・・・


海金剛です   
by umikongou
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

日米修交記念館

日米修交の歴史は、1853年アメリカのペリーの黒船の浦賀入港がその始まりとされていますが、それよりさかのぼること62年前、1791年(寛政3年)4月に2隻のアメリカ商船が日本に寄港、貿易を申し込んだという史実がアメリカの文献により明らかにされ、その日米初の接触の舞台が串本町大島の「樫野」でした。アメリカと日本との最初の出会いは 樫野の「前の浜」なのです。e0110600_22334887.jpg
日米修交記念館は 1975年に建設されました。
32年後の今日、初めて中に入りました。ずっと気になっていた
建物の傾きの意味はわからないままですが、階段をぐるりと上っていくと 屋上は展望台になっていました。



e0110600_22343480.jpg
残念ながら曇り空で水平線もはっきり見えませんでしたが、面白い岩を見つけました。
昨日、古座川で見たカジカガエルが石になった!のかと思いましたよ。
蛙石です。
根無し岩と言われている臼島も見えました。ここで360度の景色が見えるのは 思いがけなく嬉しいことでした。
[PR]

by umikongou | 2007-04-01 22:32
<< ナマコの眼(まなこ) 熊野灘 >>