本州最南端の島から・・・


海金剛です   
by umikongou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

船に乗る事

「ここは串本 向かいは大島 中をとりもつ巡航船」と
串本節に唄われている巡航船
かつて この島には三隻の巡航船があった
串本と大島 串本と須江 そして串本と樫野の中をとりもつ巡航船
e0110600_22213999.jpgそして、1972年にフェリーが就航 
しばらくして、樫野の巡航船がなくなった

平成11年に橋が架かって
巡航船も フェリーも 無くなった。

今では 船に乗ることがない。
確かに 便利になったのだと思う。
車に乗る人にとっては・・・
病院に行くにも いいのかもしれない。
けれども 目の前に海があるのに 船に乗ることがないと
いうのは 何か大切なものをなくしてしまったような寂しさを感じる。
子どもの頃、巡航船で大島に渡る時 海から見る景色(自分の
住む町がどんどん離れていく)が 好きだった。遠くから見るのは 今でも好きだ。
船に乗りたい と思った。
海の上から 紀伊半島の山や陸地を見たい。
[PR]

by umikongou | 2007-03-16 22:27
<< 無人販売 ごんぱち >>