本州最南端の島から・・・


海金剛です   
by umikongou
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ごんぱち

タデ科イタドリと言われても 私たちにはわからない。e0110600_22361075.jpg
何てったって「ごんぱち」なのだ。
直径1~3cmの太さで 竹のように節があって そのまま
食べると すごくすっぱい。それで「スカンポ」とも呼ばれているらしい。
4月中旬 桜が散りだす頃 新芽が出ると書いてあるけどこの辺ではもっと早いのかな?
 
樫野の雷公神社の下に たくさん生えていた。何年か前
採りに行ったことがある。
その時、ゴ~ゴ~と激しく唸るような音を聴いてびっくり
したのだ。海鳴りの音だった。前の浜が鳴いていた。
その音を聴きながら ごんぱちを摘んだ。

樫野出身の連れ合いに聞いたら「ごんぱちは生でかじる」と言ったけど、串本出身の私は 煮て食べた。
さあ 今年もごんぱちを採りに行こう!
[PR]

by umikongou | 2007-03-15 22:29
<< 船に乗る事 紀伊大島 >>