本州最南端の島から・・・


海金剛です   
by umikongou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤカケント小学校

戦前からずっと樫野小学校の子どもたちは、異国に眠る
トルコの人々の墓地を清掃し続けてきました。
そして 樫野小学校が トルコ国ヤカケント小学校と
姉妹校の縁組を結んだのは、昭和40年のことでした。
当時、外国の小学校と姉妹校の縁組を結んでいる学校は
とても珍しかったのではないかと思います。
因みに その時、樫野小学校を代表してサインをしたのは 
私の連れ合いです。
小学校5年生だった彼は ずっと「ヤシケント」だと
思っていたそうです。

今は トルコとの交流はメルシン市が中心ですが、樫野に
よく似た景色のヤカケントの町が懐かしい気持ちになります。
樫野小学校に子どもたちがいなくなり いつのまにか
途絶えてしまった姉妹校だと思うのですが、いつの日か
ヤカケントの町へ行って ヤカケント小学校を訪ねてみたい
と 思い続けています。
[PR]

by umikongou | 2007-02-26 11:24 | 樫野
<< 民間交流 東の太陽  西の月星 >>