本州最南端の島から・・・


海金剛です   
by umikongou

土の道                  

今はどこも舗装されているけれど 昔は土の道でした。
踏みしめて 歩く道でした。

樫野崎灯台に続く道は 土の道でした。

白い灯台を支えているのは 大きな石を積み上げた
石垣でした。
今は、灯台と同じように白く塗られていますが以前は きちんと石の色でした。
勿論、隣の螺旋階段もありませんでした。

時代と共に 姿を変えていくのは仕方のないことかもしれませんが 
残念だな~と思うことは多々あります。
e0110600_10403760.jpg

大切なものは 意識して守ること
国や町という大きなものに任せきりにしないで
自分たちの大切なものは 自分たちで守ろうと
思わなければいけないのかもしれない・・・
と、土が埋もれてしまった道に立って思いました。
                   by きんかん
[PR]

by umikongou | 2007-02-18 10:38
<< 満天の星 HPのご紹介         ... >>